広島国際経済フォーラムに参加してきました

  • 2006.08.07 Monday
  • 09:53
広島国際経済フォーラムに参加し、宇田成徳先生
(宇田技術研究所所長・工学博士)の講演「創発ビジネス・
独創力をどう養うか−自然が分かれば創造がわかる」を聞いてきました

最近異業種交流・講演会に全く参加していませんでしたが中村塾長(縄文塾)の紹介で参加する事が出来ました。10数年ぶりに異業種交流にも参加してみようかなと新たに考えています。

さて宇田成徳先生のプロフィールですがこれが結構すごいですね、

 宇田先生は1961年広島大学工学部応用化学科卒。同年
松下電器産業入社し1999年退社。
 間特許・実用新案出願約500件、登録約200件と半端ではない。

 また1996年米国R&D100Award受賞。これはベル研究所が25年間研
究したが解明できないとされた電気接点表面の「接触不良」
の難問を解決された方です。

分かりやすく言うと世界の発明王ということでしょう。

今回の講演では発明・発見の原点をお話しされました。

要約して一言で言えば
発明・発見の原点はすべて「自然の中にある」ということです。

印象に残った言葉
ー然を見ればすべてが分かる
⊆然は最高の釣り合いの元にできあがっている
 すべてのものは釣り合った状態でしか存在しない
世の中のものは似たものばかり
ぞりを削り本質をみる
チ把召平瓦納然をみる
ν念が強いか弱いかでその人の成功は決まる

理念とは社会の役に立つこと

人に共感を呼ぶ行為はみんなに応援してもらえる
それは次の3つの要素からなっている
 ,燭世劼燭垢蕕砲んばる 60%
 ⊆匆颪量鬚卜つ     30%
 C亮院         10%

つまりただひたすらに生きるそして社会の役に立つことをするとみんなが応援してくれるということなのです。知識はほんの10%しかないのです。

またこんなこともはなされました
/瓦病んでいるとき(疲れたときの心の状態)・・・考えが後ろ向きになる

⊃瓦元気なとき・・・考えが前向きになる

などまだまだたくさんお話をされました、
本当に楽しい講演会でした、久しぶりに感動して帰りました。

最後にアトピーのことも話されていました、アトピーはミネラル不足から起こる現象でミネラルを補給してあげると改善するそうです。

宇田成徳先生は本も出されているようです
「就職試験に落ちたくても落ちられない話」
「病気になりたくてもなれない話」
興味のある方は是非読んでみてください。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
FULLBEND(フルベンド)とは、瀬戸内海に限定した釣り人の釣り人による釣り人のためのコミュニティサイトです。 デッカイ魚を釣った方は「大物ランキング」へ、大物ではないけど、写真をみてもらいたい方は「瀬戸内海お魚図鑑」へ、ブログをお持ちの方は、是非「瀬戸内
  • fullbend
  • 2006/08/21 1:48 PM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する」金谷武洋さん講演に行ってきました
    yoshiwo (08/05)
  • 「広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する」金谷武洋さん講演に行ってきました
    さき (08/04)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    ヨシヲ (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    ヨシヲ (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    すず (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    はるく (06/24)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-3
    ヨシヲ (06/23)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-3
    はるく (06/18)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-2
    ヨシヲ (06/18)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-2
    はるく (06/10)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM