倉敷へ行ってきました

  • 2005.08.01 Monday
  • 01:01
 私の好きな作家で司馬遼太郎さんという方がいらっしゃいます、もう何年か前に亡くなられていますが、この方の本はかなり読みました、中でも明治維新の頃の歴史小説が有名です。
 そもそも司馬さんが歴史作家になられた理由は日本が第二次世界大戦に負けたときに、この国はいつからこのような国になったかその理由を知りたかったからだそうです。(実はこの疑問は別の意味で私にもよく分かりますし、司馬さんは悪い意味では使っていません)その影響で私は山口の萩に何度も足を運んでいます。松下村塾や萩焼その他色々と面白いものがたくさんありますね。萩は明治維新の時勢を動かした著名人がたくさん出ている所です。坂本龍馬の高知も有名ですがやはり萩、吉田松蔭をはじめ高杉新作・久坂玄瑞など明治維新の発祥の地、つまりここから明治維新が始まったといっても言い過ぎではないと思います一度皆さんも行かれてみてはどうですか。
 さて、何時になったら倉敷が出てくるかというと、倉敷の美観地区にある「旅館くらしき」という所を皆さんはご存じですか、実はここに司馬遼太郎さんがよく泊まられていたそうで、今日はこの旅館でお昼を食べようと朝早くから出かけました。広島からだと車で約2時間かかります、上2枚の写真は旅館と司馬さん直筆の書です。食事をした部屋にさりげなく飾ってありました。とても趣のある旅館で食事も大変おいしく、良いところを見つけました。
 (もう一つ今日倉敷に行った理由は、ここでアーツ&クラフッ05と言う創作家さんたちの展示会を美観地区22カ所で開いていたためそれを見に行きました、私の義理の兄(姉の旦那さん)が手作り家具の職人で、これに参加していたためです。最近は注文が多いため1年ほど待つようなものもあります、素材はすべて無垢でベニアは使っていません。今日は写真にある椅子を買いました座りごごちの良い椅子ですよ。下2枚の写真)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する」金谷武洋さん講演に行ってきました
    yoshiwo (08/05)
  • 「広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する」金谷武洋さん講演に行ってきました
    さき (08/04)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    ヨシヲ (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    ヨシヲ (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    すず (07/02)
  • 恒例のjazzコンサートin広島(高田市)
    はるく (06/24)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-3
    ヨシヲ (06/23)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-3
    はるく (06/18)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-2
    ヨシヲ (06/18)
  • 「エンデの遺言」-根源からお金を問う-2
    はるく (06/10)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM